スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEC自給圏

 『FEC自給圏』というのは
   F: Food  食
   E: Energy エネルギー
   C: Care  介護、医療  なのだそうです。
   私は、このCはCommunity のCであるべきだと思いますが・・・、




 経済学者「内橋克人さん」というひと
 私はこの経済学者さんは知りませんでした。

 12月18日の、NHKBSプレミアム 100年インタビューで
 この方のインタビューが放映されたそうです。

 NHKのHP
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/guest/111218.html



 半世紀にわたって弱い立場の人達から見た経済学を
 提唱してきた方のようです。



 そこで話された内容がとても興味深かったので
 どこかに、動画が流れていたり、
 内容を記録しているブログがないか探して行き着いたのが
 以下のブログです。

merlot☆ ストーリーズ 2011/12/18(日)
100年インタビュー 内橋克人さん



以下コピペ


世界の「マネー」が生み出す、グローバリズムの名の下に、
IMFや世銀が中心となって打ち出してきた経済は、
「市場原理主義」をうたい、富が富を呼ぶ社会を作って来た。

日本でも「民営化」と言われてきたが、国民不在の、民間企業だけの事で、
外資が入り、効率化を求められ、安い労働力が必要とされて、
非正規雇用の増加や、ワーキングプアと言われる人々が生まれた。

この311の地震、津波による被害に対して、復興の名に隠れて、
「ショック・ドクトリン」と呼ばれる「惨事便乗型資本主義」の
外資が狙っている、と言う。

神戸の大震災後、住民の知らないうちに、復興計画が進み、
復興ビルが建ち、道路が整備された。だが現在、その復興ビルは
「ゆうれいビル」と呼ばれ、1階だけ入居している。

また、マンションの様な復興住宅も建てられたが、自殺や孤独死が、
この16年間で900人を超えていて、今も続いている。
あの震災を生き延びた、貴重な命が・・・ である。

日本人は、戦後、考え方が一変した、と思ってきたが、
戦前からの特性の「頂点同調主義」は、変わっていないのでは無いか。
「お上」に同調する。トップに批判しない・・・
それが、原発安全神話も生み出したのでは、ないだろうか。

津波や地震による死「サドンデス」では無く、原発による死「スローデス」
狭い国土の日本で、どこに避難したら良いか・・・
(誰か外国の方のお名前を紹介されたが、聞き洩らしました。)
そんな日が来ない様に、声を上げて行かなければいけない。

日本の社会は、人口の変化を迎え、地方の人口減少が進んでいる。
東北地方も、この地震が無くても、2030年には、4割の減少との予想だった。

被災地のみならず、日本の社会全体で、「人間」が主語となった、
新たな経済を作りださなければならない。
「人間」が決めることが、大事なのだ。

それには、「FEC自給圏」を目指そう。
私達に身近な地域社会で、新たな基幹産業を造り出す。
「FOOD」食糧・「ENERGY」再生可能エネルギー
そして、「CARE」介護、医療(コミュニティの再生)

デンマークや、大分県や高知県の町村では、成功もしている。
この「FEC」が欠けてる国が、「マネー」に狙われる。



もう、貴重な命が、非情にも失われてはならない。

これからの市民社会には、
「一人一人が、自分の頭で考え、自分の力で立つ。」こと。

「生きる」「働く」「暮らす」これらを、バラバラにしないこと。

エーリッヒ・ケストナーの「飛ぶ教室」で言ったように、
「一人一人が、『賢さをともなった勇気』を持つ。」こと。

それが、100年先の社会を造る為に、今、必要なことだと思う。




 地域通貨だとか、国民配当(ベーシックインカム)のような
 もう少し、進歩的、過激な話が出てくることを期待していたのですが、
 それでも、 『FEC自給圏』良いですねー。





 この日記は以下のニュースにリンクしました。


<首相年頭会見>消費増税、野党に来週協議要請
(毎日新聞 - 01月04日 12:15)
http://mixi.at/a1GcBRT

 消費税を導入すれば、景気が悪くなり、
 余計に税収が落ち込むということを
 過去から学べない方が多すぎます。



 消費税と税収の関係
http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html


 消費税というのは、内需を冷え込ませ、
 税金を納めない輸出型大企業、金をたんまり持っている投資家優遇の税制で
 庶民は、所得税との二重課税に苦しむことになります。
スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこって

Author:ねこって
 世に巣喰う(金融,医療,エネルギー等の)利権を排除し、メディアによる染脳から脱却し、オルタナティブな社会の実現を目指しています。
 キーワード、国民配当(ベーシックインカム)、千島学説、地球環境蘇生運動 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。